2023/02/11 04:09


こんにちは

ブログの投稿を頻繁にしたくても、なかなか上手くいかないです。

私は祖父が急死してから母と農業を始めました。前の仕事は全然違うけれど、やはり専門性の高い仕事でした。

農業と前の仕事はすこし似ていて、クリエイティブな仕事だね。と言われることが多いことです。私の性格は変わっていて、知り合うと大抵は性格の変なことを指摘されます。性格だけでなく、ちょっと変わった特性もあるようです。

私は記憶力がかなり良いです。これは役に立たないことの方が多いです。写真のように画像で記憶していきます。これは普通の事だと長年思っていましたが、多くの方に指摘されて特異な事だと知りました。記憶力が良いことは便利で何かと有利だと思う方が多いと思います。でも私の場合は、他の人と接して記憶の差が相手と生まれるとパニックになるという厄介な性格の持ち主です。

農業という仕事で向いている特性かは、剪定で枝を切り過ぎないことでしょうか?

木の葉や枝振りも一本ずつ覚えていますので、調子が悪い時気づきやすいという点でしょうか。

農家の方は大らかで穏やか、ざっくりとした豪快な方が多いように思います。私の母も祖父母もそういう性格です。

その点私は細かくて、神経質で何かに執着してしまうこだわりの強い性格です。農業は向いていないように思います。

肥料の配分も細かく計算します。剪定も細かい。柑橘の検品も細かくて自分でも息が詰まります。

このまま続けることが出来るか本気で悩んでしまいます。今年は見た目も良くて、味わい豊かなみかんを栽培できたと思います。来年はどこまでできるか本当にわからないです。