2022/02/18 20:33


今年は昨年末より寒くて寒くて寒波や雪で柑橘が大変な目に遭いました。

特に例年に比べて、ネーブルオレンジが袋を掛けて防寒しても霜に当たりました。残念な事です。祖父の作業日誌を見て収穫時期を模索しているネーブルオレンジ。

育てている土地が寒いので、難しいのかもしれません。だんだんと天候が極端になる中で栽培がしにくい柑橘になっております。

暖地向きなオレンジたちだから袋を掛けたり色々な努力をして栽培するんですが難しいですね。皮が黒ずんだり、萎んだりした加工用ネーブルオレンジですが、カットしてお召し上がりいただければとてもジューシーで美味しい果肉です。ジュースに絞っても美味しいです。

ただしジュースは搾りたてでないと風味が悪いので、スグにお飲みいただくようにお願いしています。

カフェなどでもフレッシュジュースの需要があるといいなと思います。